閉じる
ロシアルーブル建利付債券 債券 外国証券取引口座管理料 無料

本債券は、完売のため7/31(木)で売出を終了させていただきました。
たくさんのお申し込み、誠にありがとうございました。


ロシア連邦のご紹介
 (各種データをもとに当社が作成)

8/1(金)約定適用為替レート (毎営業日10:00設定 10:30頃更新) 1ロシアルーブル 4.8526円
[必要買付余力算出] 必要買付余力=(お申し込み額面×当社約定適用為替レート)×1.05
売出期間中、当社で設定いたします「約定適用為替レート」は毎営業日変動いたします。毎営業日18:00までのお申し込み分は、当日の「約定適用為替レート」に基づき、当社の設定する「約定適用為替レート」×1.05倍の買付余力を差し引かせていただきます。翌営業日10:00の市場為替レートと当社為替手数料を勘案した当社の設定する「約定適用為替レート」にて約定となります。買付余力拘束金額と約定代金の差額分は、約定日翌日朝に買付余力にお戻しいたします。尚、万一、この5%でカバーできない不足金が発生した場合は、約定の翌営業日までに不足金をご入金していただきますのでご了承ください(買付余力がマイナスで表示されます)。
毎営業日18:00以降における商品毎の買付余力確認順位はこちら

商品・売出概要
商品名 世界銀行(国際復興開発銀行) ロシアルーブル建利付債券
利率(年) 7.50%(税引前) 売出価格・償還価格(※) 100%
お申し込み単位(額面) 100,000ロシアルーブル以上、100,000ロシアルーブル単位
当社売出期間(予定) 7/17(木)〜8/15(金)
格付 AAA(S&P)、Aaa(Moody’s 利払日 2/19、8/19(年2回)
発行額 7,000万ロシアルーブル 償還日 2013/8/19
発行日 2008/8/19(国内受渡日:2008/8/20)
※単価は額面100に対するパーセント表示を記しております。
※本債券に関しましては、金融商品取引法に基づきました発行者情報開示は行っておりません。尚、本債券の売出は、当社約款規程集第6章「外国証券取引口座約款」に基づいて行っております。

世界銀行(国際復興開発銀行)は信用度最高ランク”AAA”の格付を取得しています!
世界銀行(国際復興開発銀行/IBRD)は、第二次世界大戦後の経済復興を目的に1945年に設立された国際機関で、一人当たりGNPの比較的高い加盟途上国を対象に、政府、政府またはその他の適切な保証を得られる公的・民間機関に貸付を行っております。従って世界の中でも最も安全性を重視している金融機関といえ、堅実な調達・運用方針と高度なリスクコントロールにより、1959年以来世界銀行はAAAの格付けを維持し続けています。   <主要国の格付/S&P社>
格付  
AAA 世界銀行、アメリカ、オーストラリア
AA+ ベルギー、ニュージーランド
AA 香港、日本
AA− 台湾、ポルトガル
(2008/7/17現在)

本債券は年率7.50%(税引前、ロシアルーブルベース)の利金が年2回受け取れます!
※当社適用為替レートがご購入時1ロシアルーブル=4.70円、利払時1ロシアルーブル=4.40円で変動しないものと仮定して、また利金は全て税引後で計算。
本債券を約1,000万円(額面210万ロシアルーブル)ご購入いただいた場合
→ 1回あたり : 277,200円
→ 年間 : 554,400円 の利金を受け取ることができます。
満期(2013/8/19)までお持ちになった場合
→ 合計 : 2,772,000円 の利金を受け取ることができます。
本債券の利払イメージ
※上記の数値はあくまでご参考のもので実際の受渡金額等を確定・保証するものではありません。

外国債券の場合、為替差益を得るチャンスもございます!
ご購入時より円安に進んだ場合、満期時に受け取る円建の償還金は為替差益により当初元本を上回ります。反対に円高に進んだ場合は、償還金は当初元本を下回ります。

為替差益

損益分岐単価・為替の目安
※グラフは、どちらも本債券を額面210万ロシアルーブル(4.7円換算、約1,000万円)購入した場合の試算です。
また便宜上、元本は額面額で固定、利金は、ロシアルーブルで支払われるもの(実際は、支払時の為替レートにて円転し円で支払われます)としております。

(1)は、好クーポンの効果で長く保有するほどロシアルーブルでの受取金額が増えますので、ご購入時の円投資元本を回収するのに必要な為替水準(損益分岐為替)が下がっていきます。
グラフ上の損益分岐為替は、初回(購入時)のみ市場為替レートに当社為替手数料加味した為替レートとなっておりますが、初回以降は為替手数料を加味しない市場レートなっております。
但し、途中売却の場合、価格が下落すればこの水準より上がります。

(2)も同じく好クーポンの効果で長く保有するほどロシアルーブルでの受取金額が増えますので、ご購入時の円投資元本を回収するのに必要な価格水準(損益分岐価格)が下がっていきます。
但し、途中売却の場合、為替が円高−ロシアルーブル安になればこの水準より上がります。

※ご購入時より「為替が円高−ロシアルーブル安」になり「価格も売出価格より下回っている」際に、満期前途中売却された場合はご購入時の元本部分は大きく損失を被る可能性がございます。

注)為替レートは日々変動しますので、利金の実際の受取額は変動します。また、途中で売却する場合には、売却時における実勢価格で売却されることとなりますので上記試算どおりとはならない可能性が高いことにご留意ください。
売却時における価格が下落していた場合には、上記損益分岐為替にかかわらず投資元本を割ってしまう場合がありますのでご注意ください。同じく売却時における為替がご購入時より円高−ロシアルーブル安の場合には、上記損益分岐価格にかかわらず投資元本を割ってしまう場合がありますのでご注意ください。

ロシアルーブルは外貨決済サービスの対象外です(2008年7月現在)
ロシアルーブル建債券は、今夏スタート予定の「外国債券の償還金等の外貨決済サービス」の対象外です(2008年7月現在)。従いまして、本債券の買付、利金、償還金、及び売却代金は全て日本円での決済となりますので、予めご了承ください。
ロシアルーブルの外貨決済サービスにつきましては現在検討中です。今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。


お申し込みの流れ
1. 商品内容のご確認及びお申し込み
販売説明用資料 及び外国証券の国内店頭取引について等で商品内容をご確認・ご理解の上、インターネットまたはコールセンターで8/15(金)18:00までにお申し込みください。
1. お申し込みの際は、ログイン後の「債券」>「外国債券」>「ロシアルーブル建利付債」>「お申し込み」欄にありますボタンを押下してください。
2. 「契約締結前交付書面」をご確認・ご理解いただいた後、お申し込みフォームが表示されます。
※当社売出期間中に複数回お申し込みされた場合は、「追加のお申し込み」となります。
※本債券は売出額に限度がございますので、完売となり次第お申し込みの受付を終了させていただきます。従いまして、お申し込み金額相当分の買付余力が確認できないまま完売、あるいは買付余力は不足されていなくてもお申し込み金額が当社売出限度額を越えた場合は、最終的にご購入いただけないことがございますので予めご了承をお願い申し上げます。
※未約定分のお申し込みのキャンセルにつきましては、当社売出期間中の毎営業日18:00までに当社コールセンター・オペレーター(【注文専用ダイヤル】電話番号は口座開設後に郵送する「ウェルカムレター」にてご案内しております。携帯電話・PHSからでもご利用いただけます。)にて承っております。
2. 買付余力のご確認
当社売出期間中の毎営業日18:00の時点の買付余力を当社にて確認(※)させていただき、同日夜間(予定)に充当額を買付余力から差し引かせていただきます。
※毎営業日18:00以降における商品毎の買付余力確認順位につきましてはこちらをご確認ください。
3. お申し込み受付完了
当社売出期間中の毎営業日18:00時点の買付余力を確認させていただき、18:00以降に買付余力の拘束をさせていただきます(拘束させていただく際に買付余力が確認できない場合にはお申し込みが完了いたしませんので、あらかじめご留意ください)。買付余力を拘束させていただいたお申し込み分は、お申し込みの受付順に順次、お申し込み受付完了とさせていただきます。お申し込み受付完了となりましたら、買付余力拘束日の翌営業日夜間に、受付完了の旨を「メッセージボックス(当社からのお知らせ)」にてお知らせいたします。
また、当社募集額には限度がございますので、お申し込みいただいてもご購入いただけなかった場合につきましても、その旨メッセージボックスにてお知らせいたします。
※お申し込み受付完了後のキャンセルはできませんので予めご了承ください。
4. 約定
当日18:00までのお申し込み分の実際の約定日は翌営業日になります。
約定日の翌日にログイン後の当社WEBサイト「口座管理」>「口座情報」>「保有証券」の「外国債券」に表示されます。

 手数料等について
 ・ 債券を購入する場合は、購入対価のみお支払いただくことになります。
 ・ 尚、外国債券のご購入・償還・途中売却時及び利金お支払時には為替手数料がかかります。

 債券投資のリスクについて
 ・ 債券の価格は、市場の金利水準の変化に対応して変動しますので、償還前に換金する場合には、損失が生じるおそれがあります。
 ・ 外貨建て債券は、為替相場の変動等により損失が生じるおそれがあります。
 ・ 詳しくは、外国証券の国内店頭取引についてをご覧ください。

 利金・償還金について
 ・ 利金・償還金は利払時・償還時の当社適用為替レートで円建にてお客様の総合口座に支払われます。
[利金金額算出式]=額面×税引前利率7.50%÷2×当社適用為替レート×0.8(源泉分離課税)
 ・ 本債券は海外市場発行の外貨建債券ですので、国内円貨建債券とは異なり、利金・償還金のお受け取りは、原則、利払日・償還日の翌営業日(利払日及び償還日が銀行休業日の場合、元利金の現地支払は翌銀行営業日)以降となります。従いまして、総合口座への反映は、現地支払日から通常2・3日程度かかります。

 途中売却について
 ・ 本債券は発行日の翌営業日から途中売却が可能です。ご注文は額面100,000ロシアルーブル単位で、コールセンターにて受付いたします。ご注文の際は、コールセンターまで詳細をお問い合わせの上、お願いいたします。ご売却の手順につきましては、既発外国債券のコールセンター取引についてをご確認ください。

 外貨決済について
 ・  ロシアルーブル建債券は、今夏スタート予定の「外国債券の償還金等の外貨決済サービス」の対象外です(2008年7月現在)。従いまして、本債券の買付、利金、償還金、及び売却代金は全て日本円での決済となりますので、予めご了承ください。
ロシアルーブルの外貨決済サービスにつきましては現在検討中です。今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

 課税関係について
 ・ 利金につきましては、個人のお客様の場合、一律20%(所得税15%、住民税5%)の源泉分離課税となります。
 ・ 途中売却による譲渡益に関しましては、非課税扱いとなりますが、償還差益は雑所得として総合課税の対象となります。
 ・ 将来において、税制が変更される可能性があります。

 信用取引口座のお客様へ
 ・ 本債券の約定後(お申し込み受付完了後)、当社募集期間中に信用取引の決済損金等が発生した場合は、信用取引決済損金等に充当する場合もございますので、受渡日までにご購入代金の不足金(信用取引決済損金等充当額)をご入金ください。


 ページトップへ